採用情報

先輩たちの声

現業部作業課 吉村 薫

2012年度入社
法学部 法律学科卒
現業部作業課
コンテナターミナル
吉村 薫

0111

私は、保税業務の中核である外国貨物のデバン作業(コンテナ内から輸入貨物を取り出す作業)、バンニング作業(輸出貨物をコンテナへ詰める作業)の立会い業務を行っています。仕事の中で自分のプランを他の人たちに伝え、作業を上手く行うことが出来たときには達成感があります。いつか、保税立会いのもと社会悪物品の発見にお手伝いが出来ればいいなと、思っています。
仕事について分からないことがあっても、適切な先輩の指導があります。少しでも物流業界に興味がある方、世界を結ぶ職場で一緒に働ける日をお待ちしています。

出社 自分の担当業務確認

始業前ミーティングと安全確認(ショートKY)

  8:00

始業 輸出入コンテナ作業の立会い開始

11:00 作業結果を営業に報告
12:00 先輩たちと昼食
13:00 輸入小口貨物の出荷の立会い
14:30 NACCSシステムの入力
15:30 明日の作業を営業と打ち合わせ
16:30 今日の結果を部内に報告
17:00 退社

営業第二部海務課 中村 祐紀

2012年度入社
経済学部 経済学科卒
営業第二部海務課
中村 祐紀

nakamura_201505-1024x688

輸入通関・デバンニング(コンテナ貨物の取り出し作業)・配送の手配業務を担当しています。原料から製品に至るまであらゆる商品を様々な場所へお届けしています。
依頼主様はもとより、ユーザー様までご満足いただけるような物流を心掛けています。ニーズに合わせ迅速かつ確実な対応を要するので、常に勉強をさせていただきながら成長していける部署です。
自分が携わった商品をお店で見かけた時はとても嬉しく、それが私の業務と向き合う原動力になっています。
ここではきっとあなただけの「嬉しいこと」が見つかるはずです。
無限の可能性を秘めたあなたと働ける日を楽しみにしています。

出社・メールチェック

 9:00

始業 関係各所との手配内容打合せ

10:00 顧客との打合せ及び通関書類確認
12:00 昼食
13:00 顧客との打合せ及び見積作成
14:30 渉外営業
17:00 明後日以降の手配内容確認
18:00 退社

営業第二部通関課 吉岡 美帆

2011年度入社
法学部 法学科卒
営業第二部通関課
吉岡 美帆

042

輸出入申告書類の作成、税関への書類提出、輸出入許可後の関係書類の整理が主な仕事です。
通関書類は一件ごとに品物が異なり、材質や用途によっても関税分類(税番)が違ってくるので知識と経験が必要な難しい業務ですが、一人で悩むのではなく、チーム全体で問題を共有し、取り組めるとても働きやすい職場です。学ぶことは日々多いですが、勉強した分が業務に反映されていくのでとてもやりがいがあります。
通関業務に関心のある方は是非私達と一緒に働きましょう。

出社・メールチェック

 9:00

始業 輸出入申告書類の作成

11:00 輸出入許可書の整理
12:00 ランチ
13:00 通関書類の作成
14:00 関税・消費税についての入出金の確認
15:00 翌日分の輸出入申告書類の作成
16:00 当日許可になった分の輸出入許可書の整理
18:00 退社